札幌ドームに行ってみた【行き方など】

札幌ドームに行ってみた【行き方など】

Jリーグは10節が終了し徐々に「見たかった選手が出場しない」と言った事が起こり始めた今日この頃

2019年5月4日に令和初のサッカー観戦をして来た

観戦試合は、札幌ドームで行われた北海道コンサドーレ札幌VSヴィッセル神戸

(アンデルソンロペス、イニエスタ、ポドルスキが怪我や謹慎のため欠席…)

札幌ドームはプロ野球チームの北海道日本ハムファイターズも本拠地としている。

サッカーチームと野球チームが利用するため他のスタジアムとは違うところがあり、面白かった。

アクセス

札幌ドームは北海道札幌市にあるスタジアム

札幌市には「東豊線」「南北線」「東西線」と札幌市営地下鉄が3路線走っている。

それぞれ色分けされており、

「東豊線」は青色

「南北線」は緑色

「東西線」はオレンジ色

とわかりやすい。

(ちなみに地下鉄を乗り換えるなら大通駅

JRとの乗り継ぎならさっぽろ駅を利用するのが良い。)

札幌ドームは「東豊線(青色)」の終点福住駅が最寄駅で、さっぽろ駅からは20分250円で行くことができる。

福住駅からは徒歩15分くらいで札幌ドームに到着する。

平岸駅(南北線・緑色)や白石駅(東西線・オレンジ色)からシャトルバスも出ている。

空港連絡バスも出ているらしい。詳しくは札幌ドームホームページへ

札幌ドームの良さ

前述した通り北海道日本ハムファイターズも本拠地としている。そのためサッカーグラウンドと野球のグラウンドが入れ替わる。

北口ゲートの先にある広場のような空きスペースにはサッカーグラウンドを保管する場所があり、たまにテレビでやっているため見ると面白い

また陸上トラックなどがないことや、観客席がせり出てくるためサッカー専用スタジアム並みに近く迫力がある

ドーム関連では

読売ジャイアンツの本拠地である東京ドームとは違い、屋根部を膨らまさないため耳が詰まった感覚にはならない。

また西武ライオンズの本拠地である西武ドームと違い完全ドームであるため雪や風が入ってくることもない。

ただ観戦日は晴れていたこともあり暑かった

物販も室内にあり快適に買い物できる。

サッポロビールが製造するサッポロクラシックという北海道限定ビールも購入できるためチューハイではなくビールがおススメ

まとめ

  • 札幌ドームへのアクセスは良いよ!
  • 室内で快適だよ!
  • 選手との距離が近くて迫力満点だよ!
  • 美味しいものが食べられて良いよ!

ということでした

役に立ったと思ったら共有⏫お願いします!!

国内サッカーカテゴリの最新記事