代表

アジアカップ中東アジアのチームが勝ち上がってきている理由は?

Embed from Getty Images

こんにちは!

アジアカップ2019のベスト4が出揃いました。ベスト4の3チームが中東アジアのチームです。このことについて、このブログの投稿者2人で話した内容をそのままブログに載せたいと思います。

話は唐突に始まりました。

せっけん:今回のアジアカップってなんで中東アジア強いの?

ヤギ:そうだっけ?

せっけん:あの…日本以外全部さあれじゃない、イランとUAEと

ヤギ:あ〜確かに、イラン、アラブと、えっと…

せっけん:えっと、どこだっけ?

ヤギ:えっと…、あそこカタール!

せっけん:カタール!日本以外全部中東アジア(ベスト4が)

ヤギ:あ〜、確かになんでだろうね。あまり考えてなかったけど

せっけん:韓国負けて、オーストラリア負けて

ヤギ:中東が力を付けてきたって事じゃない?あそこ、アラブはザックが監督やっているところだから?

せっけん:あ〜、UAEでしょ

ヤギ:あとシャビが言うにはカタール優勝するからカタールは順当に上がってきて(笑)

せっけん:笑、なんかあったね、予想みたいなの

ヤギ:すごいよねベスト8、7チーム当ててるからベトナム以外、ベスト4も…、ベスト4に多分韓国上がってくる予定だったけど、シャビの中では(笑)

せっけん:オーストラリアじゃね?

ヤギ:オーストラリアだっけ?あれカタールと韓国が対戦しただっけ?

せっけん:そう、カタールと韓国戦った。

ヤギ:中東の地域でアジアカップを開催しているのもあるかも?気候とか。暑い見たいじゃん向こう、気温が。

せっけん:それもあるな。そう言う環境慣れっていうか。

ヤギ:あと、韓国が落ちたのあれじゃない?ソン・フンミンが合流が遅れてるから、アジアカップ始まってもトッテナムに残ってたよね。

せっけん:そうなの?あ!グループリーグ最終節で

ヤギ:そうそう、やっとそこで合流したんだよ。

よく考えたらアジアってほとんど中東じゃない?

せっけん:何が?

ヤギ:アジアって…。中東じゃないアジアってどこ?

せっけん:韓国とか。

ヤギ:韓国、中国、日本くらいじゃない?あとオーストラリとか。

せっけん:だいたい毎回残ってくるのが(アジアカップで)、韓国、日本、オーストラリアあとサウジアラビアとかイラン

ヤギ:オーストラリはダメじゃないあそこは 

せっけん:見た(試合は)?

ヤギ:見てない試合は。W杯からオーストラリアはダメだった。ケーヒルが出なくなったくらいから?

イランはイランで少しずつ力を付けてる感じがするんだよね。未だアジアカップ無失点みたいだからね。カタールは一番得点決めているチームじゃなかったけ?グループリーグで10点くらい決めてる。

せっけん:そうなんだ。

ヤギ:でもグループリーグの相手に恵まれただけかも。お金を持ってる国はサッカーに本当にお金かけたらすぐ強くなっちゃんじゃない?

せっけん:でも国だよ

ヤギ:国だけど、国が率先的にサッカーに力をかけてる気が、国とゆうかカタールのお金持ちとかがサッカー応援してるじゃん、ワールドカップとか次カタールでやるし

せっけん:あー


ここでアジアカップのグループリーグについて調べる。

ヤギ:カタール10得点だよグループリーグで

せっけん:すごいな、あ北朝鮮も強いじゃん毎回

ヤギ:北朝鮮はぼろ負けだよ、(サウジアラビアに)4-0、カタールに6-0だよ、あとレバノンに4-1で負けてる。

せっけん:サウジも弱いな、レバノンってなんなの

ヤギ:レバノンはわからない

せっけん:レバノンってアジアなの、アフリカかと思ってた笑

ヤギ:サウジは弱くはなかったよ。

せっけん:1位通過?

ヤギ:いや2位通過、カタールが強い

せっけん:イランとイラクって同じグループだったんだ。こわ

ヤギ:そう、最終節で戦って引き分けてる。


アジアカップの決勝トーナメント表を調べる

ヤギ:カタールは決勝トーナメントあまり点決めてないんだ。そうなるとイランとカタールがアジアカップで一番点取ってるかも12点だったかな?

せっけん:へー、イランつよ

ヤギ:イランが(決勝トーナメントで)2-0

せっけん:3-0(中国に)

ヤギ:中国のこの3-0は3点とも中国のミスだったからね、見たハイライト?

せっけん:見てない、中国もすげーよな決勝トーナメント上げってきて、北朝鮮はダメなのかな最近

ヤギ:チョンテセがいないから(笑)

せっけん:(笑)一人に頼りすぎだろ

ヤギ:でもそうゆう選手いるのといないとでは変わってるるじゃんチームって

せっけん:まぁね、まとまりとかね

ヤギ:そう、オーストラリアだったらケーヒルとか

せっけん:日本だったら誰?吉田麻也?

ヤギ:吉田はいなくても大丈夫かな?日本はちょっと前だったら本田とか香川かもしれないけど、今は大迫とか中島翔哉とかかな?

せっけん:そうだ香川はアジアカップ呼ばれてないんだ。香川でてないからな試合

ヤギ:日本は飛び抜けてすごいって選手がいない気がする。みんな平均的にいいって感じがする。久保建英がこれから飛び抜けたらそういう選手になるかもね


 

話はここまで、唐突に始まり唐突に終わりました。内容がかなり薄いものとなってしまったかもしれませんが、今後こういう2人で話してみた企画を出していきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

せっけん&ヤギ

関連記事

© 2024 FootballCottage